もてぎスポーツ走行 [走行会]
2009年初走行…
年末に「ツインリンクもてぎ」の「スポーツ走行」ライセンスを取得し、先日「仮ライセンス」が来たので早速行って来た。
「仮ライセンス」に記されているライセンス番号で、「TRMC-S」の会員登録を行いWeb上から走行枠の予約ができるシステム…昔、筑波のライセンスを持っていたころは、予約開始日の10時から電話を掛けまくった覚えがあり、社会人になってからは、そんなこともできるわけなく、ろくに走行もできずに失効してしまったが、もてぎは当日でもWebから予約できるので非常に便利だ
とりあえず、真冬だし気温が低いので、午後の走行枠を2枠予約。現地に早めに行って、それほど気温が低くなくて走行枠に空きがあれば、午前も走る予定とした。
午前10時に現地着を目指して6時半に家を出たが、土曜日だったせいか首都高もほとんど混雑なく、午前9時に到着した。
気温は…トランポの温度計は…「0℃」…さぶっ
受付に行き走行券を購入、案の定午前の走行枠も空いており、外気温も温度計ほど寒くはなさそうだったので、3枠購入した。
【ブリーフィング】
午前の走行枠の前にブリーフィングが行われた…要は、本日のスポーツ走行の注意事項である。
メインストレートの路面温度は「10℃」あるが、裏のヘアピンからダウンヒルストレート、90度コーナーまでは「1℃」しかないらしく走行注意とのこと…
【1本目】
タイヤウォーマーを持っていないので、3周ほど気をつけて走行…中盤、手元のラップタイマーで前回のタイムを更新…幸先が良いスタート…結局、前回のタイムを約1秒ほど詰めて終了…
【2本目】
午後一から走行…コース全体に日が当たり、風がなければ上着もいらないほどの気温で絶好のコンディション…良いコンディションを示すように前回からさらに約4秒短縮…だいぶ走り方がわかってきた…
【3本目】
早くも日が傾き始めた…空気もやや冷えてきた感じ…コンディションはまあまあだが、2本走行で体力が消耗した感じ、体力アップが必要かも…結局、約1秒落ちで終了。
【走行データ】
タイヤF:ミシュランパイロットパワー2CT 120/70R17 2.1kps
タイヤR:ミシュランパイロットパワー2CT 190/50R17 2.0kps
【画像】
年末に「ツインリンクもてぎ」の「スポーツ走行」ライセンスを取得し、先日「仮ライセンス」が来たので早速行って来た。
「仮ライセンス」に記されているライセンス番号で、「TRMC-S」の会員登録を行いWeb上から走行枠の予約ができるシステム…昔、筑波のライセンスを持っていたころは、予約開始日の10時から電話を掛けまくった覚えがあり、社会人になってからは、そんなこともできるわけなく、ろくに走行もできずに失効してしまったが、もてぎは当日でもWebから予約できるので非常に便利だ
とりあえず、真冬だし気温が低いので、午後の走行枠を2枠予約。現地に早めに行って、それほど気温が低くなくて走行枠に空きがあれば、午前も走る予定とした。
午前10時に現地着を目指して6時半に家を出たが、土曜日だったせいか首都高もほとんど混雑なく、午前9時に到着した。
気温は…トランポの温度計は…「0℃」…さぶっ
受付に行き走行券を購入、案の定午前の走行枠も空いており、外気温も温度計ほど寒くはなさそうだったので、3枠購入した。
【ブリーフィング】
午前の走行枠の前にブリーフィングが行われた…要は、本日のスポーツ走行の注意事項である。
メインストレートの路面温度は「10℃」あるが、裏のヘアピンからダウンヒルストレート、90度コーナーまでは「1℃」しかないらしく走行注意とのこと…
【1本目】
タイヤウォーマーを持っていないので、3周ほど気をつけて走行…中盤、手元のラップタイマーで前回のタイムを更新…幸先が良いスタート…結局、前回のタイムを約1秒ほど詰めて終了…
【2本目】
午後一から走行…コース全体に日が当たり、風がなければ上着もいらないほどの気温で絶好のコンディション…良いコンディションを示すように前回からさらに約4秒短縮…だいぶ走り方がわかってきた…
【3本目】
早くも日が傾き始めた…空気もやや冷えてきた感じ…コンディションはまあまあだが、2本走行で体力が消耗した感じ、体力アップが必要かも…結局、約1秒落ちで終了。
【走行データ】
タイヤF:ミシュランパイロットパワー2CT 120/70R17 2.1kps
タイヤR:ミシュランパイロットパワー2CT 190/50R17 2.0kps
【画像】
コメント 0