SSブログ

FSW走行会 [走行会]

MV Agsta FSW 走行会に参加してきました。

 行きつけのバイク屋のK西店長のお誘いで、MV Agsta主催のFSW(富士スピードウェイ)の走行会に行ってきました。前日の土曜日は真夏のような天気だったのですが、当日はどんよりと曇り空… 聞くところによると、K西店長は雨男だそうな…そんなの聞いてないし

 さて、午前4時に起きて、K西店長を迎えに行き、とりあえずバイクをトラックに積みに八王子店に行きます。

ウインドジャマーズ八王子店

K西店長がバイクを積んでいる間にトランポと携行缶用にガソリンを入れ、5時半に出発。

 中央高速八王子ICから乗り、途中談合坂で朝食を取り、富士吉田経由の須走まで高速で行きました。FSWに近づくにつれて雲が低くなり、着いたころにはどんよりとしてポツリポツリ…

 8時受付開始、9時ブリーフィング開始なので、それまでにバイクを下ろし、テーピング&タイヤのエア圧チェックしていると、今日のメインのお客さんS氏がスクーターで登場…そして、ブリーフィングには、30歳代以上のヒーロー、宮城光氏の姿が…写真取れなかった…orz

 

 10時からAグループ走行開始ですが、この頃には既に路面はハーフウェット状態で皆さんゆっくりと走行開始。自分らは10時半走行開始なので、ツナギに着替え準備して、パドックへ…

 Aグループ1本目は転倒者も無く無事終了、Bグループ開始です…ピットロードに出てK西店長の後ろをマークします…走り始めるとシールドに雨は当たりますがポツポツといった感じで、ツナギが濡れるまでは行かないようです。しかし、路面が濡れているのかが良くわかりません…ゆっくりとしたペースで2周を終え、最終コーナーから立ち上がったところで、いきなりマーシャルがピットロードへ…フリーになりました。やはり、今日のコンディションでは皆あまり乗り気では無い様で、他車と絡む事も無く8周程で無事終了。直線での最高速はメーター読みで約270km/h、雨で最終コーナーと1コーナーの突っ込みが頑張れないので、こんなものでしょうか…

 K西店長のブルターレ910の感想を聞いてみると、ネイキッドバイクということで、街中の走りを重視しているためかファイナルがショートで、6速約250km/hで回転リミッターが効いてしまうとのこと…まぁ、FSWで無ければ十分な最高速なのですが…

 Aグループの走行を待つ間に雨が本格的に降ってきました… K西店長とS氏は走らないとのこと…確かに、高価なバイクじゃ雨の中走りたく無いですよね。

 結局、2回目の走行は何台走ったのでしょうか…10台居たでしょうか?終始クリアラップでしたがタイムも全然でした。

 今回唯一の発見は今履いているタイヤが雨の中でもなかなか良いグリップを示してくれたことです。銘柄はMICHELIN PilotPawer 2CTです。ドライのグリップはプロダクションレース用にはかないませんが、季節や気温で履き替えなくて良いし、雨の日もそこそこグリップするし、貧乏走行会マニアには大変ありがたいタイヤです…

 今回は残念ながら、雨のFSWでしたが、久しぶりに満喫しました。 

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

愛車(その1)愛車(その3) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。