SSブログ

愛車(その3) [愛車]

愛車(その3)を紹介します。

Kawasaki ZX-7RR 1996年式 です。

このバイクもすごく気に入ってます、購入して約6年、車両の性格上街乗りは辛いので、主にサーキット走行会に使ってます。

 

 スーパーバイク世界選手権が750ccだった頃のホモロゲモデルです。車体番号から製造されたのは1996年なのですが、購入したのは2001年6月です…バイク屋の社長に無理言って探してもらいました。1996年から2年間しか製造していなかったので、2001年にまさか新車があるとは思いませんでしたが、いざというときに頼れるのはこうゆうお店ですね…

 

○気に入っているPoint

  1. スーパーバイク世界選手権に出場していたバイクのベース車両であること。バイクの免許取ったのがレーサーレプリカ全盛期だったので、レーサーレプリカ大好きです。
  2. カッコいい!世間では、「ガチャピン」などと呼ばれているようですが、素直にカッコいいと思います。
  3. 買った当時は、カワサキのBigバイクの中では軽快なハンドリングを誇っていました…最近のSS(スーパースポーツ)の波に押されて、ただの重いバイクになってしまいましたが…

●今一なPoint

  1. 重量が200kgもある…最近のSSは1000ccの上に車重が170kg台まで軽くなりました。750ccで200kgでは、到底勝負にはなりませんね。
  2. 部品が高い…生産年から今年で10年を経過したということもあり、部品の値段が高いです。キャブレターAssyは250000円、テールカウルは100000円…転んだら直せません…

 

 ホモロゲモデルということで、クロスミッション、FCR41Φキャブレター、調整式ピボットが標準装備されてます。1速のギア比が普通のバイクの2速くらいに設定してあり、常に2速で発進しているようです。また、750ccという排気量の割りに口径の大きなFCRキャブレターなので、低い回転数でのアクセルに対するエンジンのつきが今一です。街乗りはキツイし、乗っていてもつまらないので、最近はサーキット走行専用車になってます。

 

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

FSW走行会KTM 250 EXC ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。