FCR調整(その2) [メンテナンス]
FCR調整のつづき…
FCRキャブレターの調整にツインリンクもてぎまで行って来た…
本当は家の近所でやりたかったが、騒音等で近所迷惑なるのと、調整後に走行して調整結果を確認したかったので、午前中にキャブ調整、午後に走行することにした。
低速でエンジンがバラつくので、4連キャブの同調がずれたのかと思い、まずは同調をとってみる…
まずは、以下の手順で確認から…
1.燃料タンクを外す。
2.エアクリーナボックスを外す。
3.燃料タンクを外した状態でもエンジンが掛けられるように、別ボトルとバイクの燃料ホースをつなぐ。
4.エンジン始動。
やはり、この状態でもアイドリングが一定せず、上がったり下がったり…
さて、同調作業開始…あくまでも、簡易調整だがFCRのマニュアルにも書いてあるのでこっちにする。
1.FCRキャブの頭のカバーを外す。
2.Aを緩めてBを廻し、アクセル全開時のスライドバルブの開度を4発とも同じくらいに調整する。
3.調整後
まあ、こんなもんだろうと調整して、エアクリーナボックス、タンクを元に戻し、午後の走行を行ったが…
走行終了後、また例の症状が…
やり直しのようだ…
FCRキャブレターの調整にツインリンクもてぎまで行って来た…
本当は家の近所でやりたかったが、騒音等で近所迷惑なるのと、調整後に走行して調整結果を確認したかったので、午前中にキャブ調整、午後に走行することにした。
低速でエンジンがバラつくので、4連キャブの同調がずれたのかと思い、まずは同調をとってみる…
まずは、以下の手順で確認から…
1.燃料タンクを外す。
2.エアクリーナボックスを外す。
3.燃料タンクを外した状態でもエンジンが掛けられるように、別ボトルとバイクの燃料ホースをつなぐ。
4.エンジン始動。
やはり、この状態でもアイドリングが一定せず、上がったり下がったり…
さて、同調作業開始…あくまでも、簡易調整だがFCRのマニュアルにも書いてあるのでこっちにする。
1.FCRキャブの頭のカバーを外す。
2.Aを緩めてBを廻し、アクセル全開時のスライドバルブの開度を4発とも同じくらいに調整する。
3.調整後
まあ、こんなもんだろうと調整して、エアクリーナボックス、タンクを元に戻し、午後の走行を行ったが…
走行終了後、また例の症状が…
やり直しのようだ…
自分でキャブの同調にチャレンジするなんてすごいですね。
しかもバキュームゲージなし、ってとこがすばらしいです。
上手くいったらぜひ方法を公開してくださいね!
by おねぼうぱぱ (2009-04-08 22:59)
おねぼうぱぱさんコメントありがとうございます。
マニュアルによると、FCRの場合同調をとるのが基本のようです。
スローのセッティングをするにも同調が取れてないとお話にならないよで…
また、同調の取り方にも2通りの方法があるようです、自分がやっているのは簡易的に取る方法ですので、本格的にやるにはバキュームテスターが必要のようです。この方法で結果が今一なら、バキュームテスター使うしかないのかと思ってます…^^;
by KawaTyakiMotors (2009-04-12 00:29)